こころさんは、ただテストの点数を取る為に、有無を言わせず勉強しろという話ではなく、息子が苦手な、英語、数学について、わからないをちゃんと受け止めて教えてくれました。
体験入学から、相性の良い先生を息子の指導者として対応していただけたことが、一番良かったことかもしれません。
中学校の方針が、保護者である親の時代とは全く違い、先生からの授業があって、それに対して学んでいくというスタイルではなく、なぜか、最初から生徒同士で学んでいくという事を聞いて学校の数学に対して不信感を持ってしまいました。
とは言え、親としてそこまで教育できるかと言うとそこは難しく、どこの塾へ通わせるかに本当に迷いました。
個別指導と、うたっている塾は、それなりにありますが、息子の場合、特性があり、寄り添ってくれる先生でないと、自立して学び続けるという事ができません。
ある程度慣れてくるまでは、伴走してくれるような先生でないといけないわけです。
私としては、ここが、一番重要なところで、結局アルバイトでの意識の低い先生だったりすると息子にとってはせっかくの塾が辛い時間になってしまうのがわかっていたからです。
そこを、最初の無料体験の時の面談の時に、私の息子に合っていそうな先生に担当してもらうことを考えていただきました。
これは、教室長の金子先生との面談での話ですが、実はそういう特性がある生徒は増えているとのことでした。また、先生との相性は間違いなくあるので、とても注意して居るとのこと。
そして、仮に相性が悪かった場合は、別の先生へ切り替えるという事も考えてあるとの事でした。
現在息子の成績は、少しづつ上がってきていて、学校での勉強への苦手意識もだいぶ少なくなって、学校へ通う意識も上がったように感じます。
これも、個別指導塾こころ さんへ通い始めてからではないかと思います。
高校受験についてもお願いしたいと考えています。